Back-number Page
相模原NOW(このページは毎週金曜日更新) Update '01/08/03
来週(10日)の「トピックス」は、お休みさせていただきます。17日は特派員:たまーにさんのトピックでスタートの予定です。
   
   
 お宅のエアコン無事ですか? …
上溝2242 ブンブンサービス

 なんでしょうね、この狂ったような暑さ! お宅のエアコンはなにごともなく働いてくれていますか? "ぷちね"編集室の老エアコンはやはりダウ〜ン!「額に汗…」が苦手の当編集室員は、早々とぐったりです(笑)。
 そこで、先日、"ぷちね"の「リサイクル/修理のお店」マップの、「ブンブンサービス」さんにエアコンの調子を見に来てもらいました。今回はエアコンクリーニングと修理体験記です。

 「ブンブンサービス」は地元で15年のリサイクル・修理の老舗です。社長も気さくでとっても親切。もう今年のエアコン修理や調整のピークは過ぎたとはいうものの、先月25日(水)のカミナリによるTVやアンテナの修理とも重なって、毎日たくさんのお宅を廻っているそうです。かのカミナリでは、幸い不在にしていて家族の人に被害はなかったものの、直接落雷したような状況だったところもあったそうですよ。すごかったですものね!

 ところで、エアコンの冷房能力って、その取付位置にもかなり左右されるんですって! クリーニングのこと、ガスチャージのこと、各スイッチ類の役割や操作のこと…いろいろ細かく教えてくださいました。とくに"ぷちね"編集室のエアコンは、取扱説明書がなくなってしまっていたので、大助かり。
 ホコリと汚れで真っ黒だったエアコン内部が、見事にアルミ色に復活しましたよ(写真右上)。フィルターの掃除くらいならできても、内部までってなかなか手出しできないですしね。冷媒ガスも入れ直してもらって1時間ちょっと(私のおしゃべりが多かったから!?)。
 そしてその修理個所については、3ヶ月の保証も付いているんだそうです。

 少なくなった冷媒ガスのチャージだけでも来てくれるそうですが、ガス不足の見分け方を聞きました。冷えが足りないと感じればもちろんですが、運転中にエアコン内部の熱交換装置(車のラジエタみたいな部分)やホース部分に、露・水滴が目立つようになったらガス不足のサインなんだそうです。チェックしてみてください。

 またとくに今は、オーディオ関係が大量入荷しているそうです! ミニコンポから高級オーディオまで豊富に揃っているとのことでしたので、是非お店のほうものぞいてみてください。地図は「ブンブンサービス」のページにありますが、JR相模線「番田駅」のすぐ近くです。
編集室:みと
ただいま、"ぷちね"にあるエントランスページは更新準備中です。
   aircon.jpg
"ぷちね"の老エアコンもリフレッシュ!
   
トップページのお知らせボードにも書きましたが、ウイルスの被害には遭っていませんか?
お客さんを廻っていても何件かの被害を聞きました。常にひとつの種類だけでもありませんし、油断せずにいつもと様子の違う不自然なメールの添付ファイルは、不用意に開かないクセをつけましょう。
先日の「TROJ_SIRCAM.Aウイルス」についてはこちらに詳しく報告されています。
【TROJ_SIRCAM.A詳細情報】
http://www.trendmicro.co.jp/vir …
【自動駆除ツール無償提供開始】
 ぜひお役立てください。
http://www.trendmicro.co.jp/vir …
※TRENDMICROは、トレンドマイクロ株式会社の登録商標です。
また、プロバイダでも有料・無料で対策サービスを打ち出して来ていますので、「転ばぬ先のツエ…」で再チェックしてみてはいかがでしょう。
   
"ぷちね相模原"の    
夏休みのお知らせ

   
8/11(土)〜15(水)

※ Web. は無休です!
   
 過去のトピックスはバックナンバーページを見てね! 
   
   
   
あなたのご意見や「まいたうん情報」をお寄せください。 どんな小さなことでもけっこうです。 お待ちしています。
E-mail : office@petitnet.com
   
by Petitnet